月夜に鴉を追いかけて

気ままに電子の海に書き綴っていくブログ。壊滅状態の天使にとって、希望の光だ。

柚色の夏景色

今週のお題「夏うた」

 

せっかくなので夏の曲を選んでみました。

 

・ヒメゴト花火/ジムノペディ


Himegoto Hanabi / Gymnopedie

 

情念たっぷり歌謡曲風味。珍しく歌詞まで好き。
この曲を知った年に解散してしまったので、ライブに足を運ぶ機会がなくてとても残念です。
今まで出会ったとっておきの曲を集めたコンピレーションを作れ、と言われた時に必ず入る大好きな曲です。

f:id:reinadawnbringer:20200813205137p:plain

収録アルバム:今宵も、うたかた探し

 

・夏の幻/GARNET CROW


HD GARNET CROW 夏の幻

 

コナンのED曲。私のGARNET CROW体験の初期を彩る思い出深い曲ですね。
ほんと、声が心地いい。

f:id:reinadawnbringer:20200813210213p:plain

収録アルバム:first soundscope ~水のない晴れた海へ~

 

君の知らない物語supercell


君の知らない物語 - supercell

 

夏のアニソンと言えば。
化物語の時点で好きですが、時かけと合わせたMADを観て、ますます好きになった曲。

f:id:reinadawnbringer:20200813210248j:plain

収録アルバム:Today Is A Beautiful Day

 

・ビーチブレイバー/放課後クライマックスガールズ


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

 

元気いっぱい弾けるTHE☆夏!みたいな曲。夏のエネルギーが詰まっててたまにはこういう曲もいいです。
シャニマスを始めたのは今年からですが、いい曲が多いですね。
ちなみに冬優子ちゃん担当です。

f:id:reinadawnbringer:20200813210341j:plain

収録アルバム(?):THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

 

・市民プールとスケートリンクdorlis


Dorris 市民プールとスケートリンク

 

どっちかというと冬の曲ですが。
でもいいんです、身を切るようなバラードなので。あと夏によく聴いてたので!

 

f:id:reinadawnbringer:20200813210628j:plain

収録アルバム:swingin' street3

 

洋楽も聴くのですが、あんまり歌詞を意識してはいないので選べませんでした(そもそもフランス語とか全く分からない言語もある)。
改めて考えると意外と夏の曲は難しかったですね。冬の曲はいっぱい思い浮かぶのに…。

 

まーとにもかくにもヒメゴト花火ですね。この曲がなければ書こうとは思わなかったでしょう。
ほんとに素晴らしい曲なのでもっといろんな人に知ってほしいですね…。歌詞も凄いんですよ。

 

今年の残りもいい曲に出会えますように。