月夜に鴉を追いかけて

気ままに電子の海に書き綴っていくブログ。壊滅状態の天使にとって、希望の光だ。

時には駆け抜けるように

今週のお題「一気読みした漫画」

一気読み、というとまとめて買うなり借りるなりして読まなきゃいけないわけですが。
あんまりそういうのしたことないんですよね…。
1冊や2冊ずつコツコツ買って、最新まで追いついたら都度買って…みたいなことが多く。子供の頃はまとめて買うほどのお金がなく。大人になったら他の趣味の出費との兼ね合いで(って結局お金)。
まあ最近は読んでしまうと次が出るまで待たなきゃいけない(or終わってしまう)、ということでなんだか惜しくなって積みあがってる…というよくわからない状況も多いですが。

というわけで珍しくまとめ読みした作品たちです。

ぼくらの

f:id:reinadawnbringer:20210701211124j:plain



まずは何といってもこれですかね。例の如く1巻だけ買って、読み終わったら残りを求めて本屋にGO!してました。
画集も買いました。完全版も買いました。それくらい好きです。また完全版を一気読みしたいなー。


ひだまりスケッチ

f:id:reinadawnbringer:20210701211227j:plain


はじめてのきらら系にして、その後いろいろ手を出すようになったきっかけ。緩やかに進んでいく柔らかな時間が永遠に続いて欲しい…。
たまに長期休みに読み返してます。


DEATH NOTE

f:id:reinadawnbringer:20210701211254j:plain


これは学生時代に友人に借りました。借りたのがレポート提出期限の前日で、読みたい気持ちを必死で我慢して夜中までかかって仕上げたのを思い出します…。思えばこの頃からギリギリまでやらないでいたわけですね。
1部が特に好きですね。2部はまぁまぁですが、最後の数コマはとても好きです。


バチバチ

f:id:reinadawnbringer:20210701211343j:plain


土俵上で生き様をバチバチとぶつけ合う相撲マンガ。めちゃくちゃ熱い。
他人に薦めても相撲マンガというだけで少し引かれてしまい、悲しい思いをしたことが何度か(ちなみに火ノ丸相撲好きの友人も同じことを言ってた)。まー私は相撲自体も好きなので抵抗感がなかったのは確かですが。

作者の急逝によりシリーズが未完で終わったのがとても残念です。


ワールドトリガー

f:id:reinadawnbringer:20210701211426j:plain


一番最近一気読みしたのはこれですかね。
無料試し読みで1巻を読んだ後、まとめ買いをした直感は正しかった!バトルのワクワク感はHUNTER×HUNTERの念能力のワクワク感に通じますね。

 

おわりに


あんまりないといいつつ、他にもタッチ・東京BABYLON幽遊白書超電磁砲etc.と思い返すと結構ありますね。
もちろん、一気読みではない作品にも好きなものは沢山あります。
ARIA夢喰いメリー等、買ったけど読み終えるのがもったいなくて積んでるのを消化するのもいいなぁ。
マンガは良いぞ!