月夜に鴉を追いかけて

気ままに電子の海に書き綴っていくブログ。壊滅状態の天使にとって、希望の光だ。

2023年の振り返り

書きなぐりだけど記録だけでも。 本 あんまり読めなかったけど当たりは多かったと思います。今年出た本がないのはいつものこと。 積読本の消化?はて…。 1.なめらかな世界と、その敵2.隷王戦記Ⅰ3.転生の魔4.ユーゴスラヴィア現代史 新版5.日本SFの臨界点[怪…

コンフリンゴ!爆発せよ!

今週のお題「爆発」 爆発がお題ということで。センスやその他が爆発してるなーと感じた作品をいくつか挙げてみます。 本 ・草野原々『最後にして最初のアイドル』 アニメ・ゲーム方面の知識と軽妙な文章に意外と(失礼!)真面目なSFがドッキングした短編集…

君がいたあらゆる場所。

今週のお題「住みたい場所」 It is everywhere you've ever been. 住みたい場所…。暑くもなく寒くもなく湿度が高くなく乾燥しすぎることもない。そんな場所に私は住みたい。過去いろいろなところに住んできて、それぞれに素敵な思い出がありますが、もう一度…

時には駆け抜けるように

今週のお題「一気読みした漫画」一気読み、というとまとめて買うなり借りるなりして読まなきゃいけないわけですが。あんまりそういうのしたことないんですよね…。1冊や2冊ずつコツコツ買って、最新まで追いついたら都度買って…みたいなことが多く。子供の頃…

今週印象に残った曲

今週のお題「わたしのプレイリスト」最近仕事中にランダムに聞いて印象に残ってるものを10曲。どれも昔熱中した曲ばかり。・Bewhere/大鴉・always/高垣楓 (早見沙織), 本田未央 (原紗友里), 藤原肇 (鈴木みのり), 荒木比奈 (田辺留依), 喜多見柚 (武田羅梨…

春にして柚を想う

喜多見柚ソロ曲記念合同誌「冬の足跡、春の足音」 春といえば桃園花娘!というわけで私も参加させていただいた喜多見柚ちゃんのソロ曲合同誌がでます!メロンさんから予約できます! www.melonbooks.co.jp ふっふっふ。小説(SS)で参加してます。人生初の二…

柚の靴と未来

いっしょに話をしようよ アイドルマスターシンデレラガールズの新年ライブ「Happy New Yell !!!」Day1&Day2を配信で観ました。その感想です。柚ちゃんの出るDay2、こずえちゃんの出るDay1ともに楽しみでした。担当が出るライブはいつにも増して楽しい!Day2…

お買い物は楽しい

お題「#買って良かった2020 」久々の日記は今年のお買い物編。と言っても基本は本とかゲームといったソフト系かグッズなので、こういうテーマで書くようなものはあまり買わないのですが、今年は一大決心して念願のものを買ったので! OM-D E-M1 Mark II 開封…

積まれゆく聖域

今週のお題「怖い話」 夏の定番 1つ崩している間に5つ積まれている――。 世の中には不思議な現象が存在します。「月まで届け、積読タワー」とばかりに、いつの間にか本やゲームやCDが積み上がっていく現象が。 そのような現象を目の当たりにした時、人々は口…

柚色の夏景色

今週のお題「夏うた」 せっかくなので夏の曲を選んでみました。 ・ヒメゴト花火/ジムノペディ Himegoto Hanabi / Gymnopedie 情念たっぷり歌謡曲風味。珍しく歌詞まで好き。この曲を知った年に解散してしまったので、ライブに足を運ぶ機会がなくてとても残…

シトロンの香り

今週のお題「アイドルをつづる」 ということなので。アイドルマスターシンデレラガールズの話です。 もちろん喜多見柚ちゃん!担当は複数いますが、私にとって唯一無二のアイドルです。 シンデレラを始めたのはアニメが始まる少し前、3rdアニバの頃(アニバ…