月夜に鴉を追いかけて

気ままに電子の海に書き綴っていくブログ。壊滅状態の天使にとって、希望の光だ。

コンフリンゴ!爆発せよ!

今週のお題「爆発」


爆発がお題ということで。
センスやその他が爆発してるなーと感じた作品をいくつか挙げてみます。


・草野原々『最後にして最初のアイドル』

f:id:reinadawnbringer:20210908220104p:plain

 

アニメ・ゲーム方面の知識と軽妙な文章に意外と(失礼!)真面目なSFがドッキングした短編集。勢いも相俟ってまさに爆発!と言ったイメージ。ズルいですね。
世間的には表題作が高評価だと思いますが、個人的には「暗黒声優」が好きです。

 

マンガ

・君と子音「廃校ドールズ」全2巻

f:id:reinadawnbringer:20210908220207p:plain

 

結構キャラも立ってるしギャグも切れてるし絵も好みだし、2巻で終わったのが本当に惜しい!きらら系を開拓し始めた頃に出会ったのもあって思い出深いですね。2巻に設定が載ってる未登場キャラたちにも会いたかった…。

 

音楽

・Peste Noire「Ballade Cuntre lo Anemi Francor」

f:id:reinadawnbringer:20210908220229p:plain

 

3rd。La Sale Famine de Valfundeの怪しげなセンスが本格的に爆発!一癖も二癖もある唯一無二のブラックメタルの幕開け。「La Mesniee Mordrissoire」でラーラーラーと歌ってるところが壊れかけたドラえもんみたいで好き。
フレンチブラックの傑作である1stと並んで聞く回数が多いですね。

 

ゲーム

・不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

f:id:reinadawnbringer:20210908220251p:plain


大爆発のワナ!イッテツ戦車!ばくだんウニ!
地雷ナバリの盾は優秀。
リメイク前のDS版もやり込みましたが、やっぱりおもしろいですね。

 

その他

・フリルドスクエア

f:id:reinadawnbringer:20210908220310p:plain

 

言わずと知れた喜多見柚ちゃん・工藤忍ちゃん・綾瀬穂乃香ちゃん・桃井あずきちゃんのゆるふわ日常系ユニット。
尊さ爆発!

 

・抹消

f:id:reinadawnbringer:20210908220327p:plain

 

これぞ爆発。

バリンは家族を弔うべく、トレイリアをまきの山と化した。

 

いかがでしたか?

いろいろな爆発が楽しめたかと思います。
ゲームではDARK SOULS REMASTEREDあたりも学生運動の如くとにかく火炎壺・火炎壺・呪術!みたいな感じで爆破しながら攻略してたイメージが…。

普段とは違う視点で振り返ってみるのもおもしろいですね。